『ラブライブ!サンシャイン!!』Birthday Figure Project 高海千歌 レビュー

高海千歌バースデーフィギュア1


■2018年7月発売
■ABS&PVC製塗装済み完成品
■スケール:1/8スケール
■全高:約20センチ(本体)
■原型:宮嶋克佳
■モデリングディレクター:宮嶋克佳
■制作協力:株式会社ストロンガー
■発売元:株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス


電撃屋さんのラブライブ!サンシャイン!!誕生日フィギュアもついに折り返し地点!第5弾となるのは物語の主人公である高海千歌ちゃんです。
実はこの千歌ちゃんのフィギュア以降はファンミや3rd現地でデコマスを間近で見てるってのもあって、手に取ると「あれからそんなに経ったのかぁ・・ようやく発売したんだなぁ」という感慨深い気持ちになります。
今回原型を担当されてるのは毎回モデリングディレクターとして製作に関わってる宮嶋克佳さんなので、なんだか特に気合が入っている感じがしますね。
では「MIRAI TICKET」衣装で立体化された千歌ちゃんの姿を見ていきましょう。


それではぐるりと。


高海千歌バースデーフィギュア2

高海千歌バースデーフィギュア3

高海千歌バースデーフィギュア4

高海千歌バースデーフィギュア5

高海千歌バースデーフィギュア6

高海千歌バースデーフィギュア7

高海千歌バースデーフィギュア8

高海千歌バースデーフィギュア9

高海千歌バースデーフィギュア10

高海千歌バースデーフィギュア11


今回の千歌ちゃんは前々回の鞠莉ちゃんと同じフレルスカート組になります。
ふわりとひらめくスカート、風になびいてるようなリボン、前に進む力強さを感じるようなポーズですね。
千歌ちゃんらしくてとても良いです。


高海千歌バースデーフィギュア12

高海千歌バースデーフィギュア13

高海千歌バースデーフィギュア14

高海千歌バースデーフィギュア15

高海千歌バースデーフィギュア16


片手を胸の上に置いてるポーズは構図的に凄くグッと来るものがあります。
正面はもちろんですが、どの角度から撮影しても映えるのは凄い。
デコマスと比べると本体の角度などの微調整(デコマスはぴしりと真っ直ぐ、製品版はやや走ってる感があって自然な感じ)、後は背中のリボンの形状などが違うぐらいでしょうか。
お顔はそこまで変化なく割とデコマスに近いと感じました。


高海千歌バースデーフィギュア17

高海千歌バースデーフィギュア18

高海千歌バースデーフィギュア19


下からあおるような感じで撮影。
後ろのガードが甘い鞠莉ちゃんとは違ってスカートは結構鉄壁ではあるのですが、やはり一番なびいている右手側から覗くとわずかに中が確認できます。


高海千歌バースデーフィギュア20

高海千歌バースデーフィギュア21


こちらのアホ毛、実は抜き差しできて別パーツでブリスターに収納されています。おそらく運搬時の破損回避の策かと思います。頭頂部に小さな穴が空いていて組み立て時はそこに刺す感じなのですが、力強くやり過ぎて折らないように注意してください。


高海千歌バースデーフィギュア22


お顔。先程も書いた通りほぼデコマス通り、非常に可愛らしいです。
実は撮影時にアイプリの反射に結構苦しめられましたw


高海千歌バースデーフィギュア23


ダイヤさん・善子と共通の魚の髪飾り。


高海千歌バースデーフィギュア24

高海千歌バースデーフィギュア25


左サイドのおさげ。特徴のある髪型を上手く再現できてます。


高海千歌バースデーフィギュア26


キャラクターのイメージカラーを使ったバラのコサージュ。衣装の種類毎に付いている場所が違います。
衣装はパール塗装で光沢があって美しいです。


高海千歌バースデーフィギュア27


左手を胸に当ててるポーズなので、胸の大きさが結構強調されています。
千歌ちゃんはB82の巨乳なので目立つのも致し方ないです。


高海千歌バースデーフィギュア28


背中のリボンはぶわっと広がっていて、動きを表現する大きなアクセントになってます。


高海千歌バースデーフィギュア29

高海千歌バースデーフィギュア30

高海千歌バースデーフィギュア31

高海千歌バースデーフィギュア32


スカートのフリルは三段構造、ニーソから伸びるガーターベルトが非常にエロス。
ここらへんの太ももと脚の造形は素晴らしいですね。


高海千歌バースデーフィギュア34

高海千歌バースデーフィギュア35


安定の白。


高海千歌バースデーフィギュア33


台座から金属の軸が出ていて、それをダボ穴にはめる感じです。
ニーソから足元にかけてもパール塗装が光りますね。


高海千歌バースデーフィギュア36

高海千歌バースデーフィギュア37

高海千歌バースデーフィギュア38

高海千歌バースデーフィギュア39


内箱はいつものようにライブ会場仕様で背景にもできます。


高海千歌バースデーフィギュア40

高海千歌バースデーフィギュア41


合体分離できる台座は「SUNSHINE!!」のSの部分ですね。
色は彼女のパーソナルカラーに近いみかん色みたい。


高海千歌バースデーフィギュア42



最後に元絵の描いてある特典のクリアファイルとメッセージカードを並べて。元絵だと更に幼い風貌ですが、立体化にあたり輪郭や頭身を調整して大人びた雰囲気を纏いましたね。
正面でも斜めでもどの角度からでも見栄えが良いフィギュアでしたが、やはり彼女は中央センターに飾りたいですね~。
それとやはりスカートだと楽しみが一つ増えるのも悪くない。最後のスカート枠のルビィちゃんも楽しみにしてます。
次回は一ヶ月おいてほぼ同時期に梨子とルビィちゃんの誕生日が来るのですが、無事二つのフィギュアが遅れず出荷されるのか心配ではありますね。無理せず頑張って欲しいです。


以上、Birthday Figure Projectの高海千歌ちゃんでした。


関連記事
ラブライブ!サンシャイン!!Aqours電撃屋高海千歌

Comments 0

Leave a reply