アルター ラブライブ! サンシャイン!! 桜内梨子 Special 7ver. レビュー

セブンイレブン・アルター梨子1


■2018年7月発売
■PVC製塗装済完成品
■スケール:1/7 スケール
■全高:約240mm
■原型:飛田 崇文
■彩色:星名 詠美
■メーカー:アルター
販売元:セブンネットショッピング


アルターさんより、セブンネットショッピングで限定販売されました桜内梨子ちゃんのSpecial 7ver.です。
こちらの商品が発売された経緯は、2016年の9月1日にセブンイレブンさんとラブライブ!サンシャイン!!とのコラボの一環で「イメージガール決定投票」なる催しが開催されまして、1位になった際は「室田先生描き下ろし&しかもアルターさんが立体化!!」との触れ込みで血沸き肉躍る投票合戦が繰り広げられました。
結果は、中間まで2位だった梨子ちゃんが終盤で巻き返して見事1位を獲得!
ですがこっからが長くて待てど待てど続報が発表されず、ようやく2017年の7月末にデコマスが公開→9/1に予約開始でようやく発売に至った感じですね。いやぁ、長かったです。
とりあえず期待通り・・いや期待値よりも遥かに上を行く完成度だったので是非ともレビューをと思いました。


それでは、まずぐるりと。


セブンイレブン・アルター梨子2

セブンイレブン・アルター梨子3

セブンイレブン・アルター梨子4

セブンイレブン・アルター梨子5

セブンイレブン・アルター梨子6

セブンイレブン・アルター梨子7

セブンイレブン・アルター梨子8

セブンイレブン・アルター梨子9

セブンイレブン・アルター梨子10

セブンイレブン・アルター梨子11

セブンイレブン・アルター梨子12


非常に可愛らしい、素晴らしい出来です。
衣装はコンビニの制服では無くてオリジナルの描き下ろされたもの。配色も白を基調にしつつセブンイレブンのロゴの緑・赤・オレンジ色も取り入れてて鮮やか、ちょいファンタジー風のデザインで普通にスクフェスのイラストで実装されても違和感無いです。
デコマス公開前はコラボのフィギュアだしクオリティも程々だろうと思ってましたが、真逆を行くまさに全力を注ぎ込んだ感じですね。ここまでのものを提供してくださるとは感激です。


セブンイレブン・アルター梨子13


帽子はマグネット式で取り外し可能。付属のマニュアルに被らせる際の注意点も記載されてるので(他部位に干渉して破損注意)ゆっくりと被らせてあげてください。
先端が7の形状をしたステッキは端末部分が外れるのでそこから通して持たせる事ができます。
このキャップがちょっと固くて外すのに若干苦労しました。


セブンイレブン・アルター梨子14

セブンイレブン・アルター梨子15

セブンイレブン・アルター梨子16


体を正面よりも若干角度を付けると目線がこちらを向いてくれます。
衣装の情報量が多いので見てて飽きないですね。


セブンイレブン・アルター梨子17

セブンイレブン・アルター梨子18

セブンイレブン・アルター梨子19

セブンイレブン・アルター梨子20

セブンイレブン・アルター梨子21

セブンイレブン・アルター梨子22


後ろ髪が風に乗ってふわりと舞ってるような空気感といいますか、とにかく言葉にできない素晴らしさがありますね。それと背中側はこのデカいリボンがひたすらに豪華です。


セブンイレブン・アルター梨子23

セブンイレブン・アルター梨子24


アップでぐるりと撮りましたが、どの角度から撮影してもちゃんとした画になるのが凄い。
キャンペーンサイトで元絵を確認できますが、完璧に再現できてて何度見ても驚かされます。


セブンイレブン・アルター梨子25


では細かい所を。
帽子には金色の装飾品(細かい)や一輪のバラの花が。バラはクリア素材みたいですね。


セブンイレブン・アルター梨子26

セブンイレブン・アルター梨子27


何度見ても惚れさせられる髪の毛の造形です。
カラーリングとしてはアニメ版の梨子ちゃんの髪色に近い感じのワインレッド的な色合いですね。


セブンイレブン・アルター梨子28


お顔、可愛い。アイプリはこちらもほぼアニメそのままで完璧。申し分無い。完璧です。
この片耳に付いてるイヤリングは付属のマニュアルにも書かれてましたが、破損要注意なパーツですね。


セブンイレブン・アルター梨子29

セブンイレブン・アルター梨子30


梨子さん、よくアニメの影響で胸が小さい(現にAqoursの中では下から数えた方が早い)と思われがちですが、このバストサイズ80ってμ'sの南ことりさんと同じサイズなんですよね(重要)


セブンイレブン・アルター梨子31

セブンイレブン・アルター梨子32


この衣装、正面から見たら分かり難いですが背中側から見ると結構肌の露出が多かったりします。素肌にベルト巻くとかすっごいですね。さりげに食い込んでますし。


セブンイレブン・アルター梨子33


背中からぶわっと広がってるお陰で躍動感も感じられる大きなリボン。柄は市松模様で周りには細かい装飾も見られます。


セブンイレブン・アルター梨子34

セブンイレブン・アルター梨子35


7の文字のステッキ。表側と裏側でそれぞれ帽子にも付いていたクリア素材のバラの花が付いています。


セブンイレブン・アルター梨子36

セブンイレブン・アルター梨子37

セブンイレブン・アルター梨子38

セブンイレブン・アルター梨子39


多段構造のスカート。フリルの造形も素晴らしい。
ぶわっと広がってるスカートなのもあり、角度によっては比較的下着が見えやすく目のやり場に困ってしまう。


セブンイレブン・アルター梨子40

セブンイレブン・アルター梨子41


下着の色は白色。若干透けてるように見える加工がされてるように思われる。


セブンイレブン・アルター梨子42


透明台座は文字や煌びやかな模様が散りばめられていて綺麗。
若干ダボの抜き刺しが固めなので、無理せず温めてゆっくり角度に気を付けながら固定してください。


セブンイレブン・アルター梨子43



室田先生の元絵、元絵の再現を極限まで追求した造形と監修、塗装、デコマスと遜色のないクオリティの量産品・・、全てが合わさって出来上がった素晴らしいフィギュアでした。
流石アルターさんと言うべきか・・こんだけ待った価値がありましたね。非常に満足です。
アルターさんと言えばスクフェスの衣装シリーズの立体化もμ's・Aqours同時進行で行っており今後のラインナップが期待される所です。間近のワンフェスでは既にフィギュア化が発表されたハロウィン編のUR善子の展示や新作発表も待ち遠しいです。


以上、アルターさんのラブライブ! サンシャイン!! 桜内梨子 Special 7ver.でした。


関連記事
アルター桜内梨子ラブライブ!サンシャイン!!

Comments 2

華見団子

ずば抜けて素晴らしい出来ですね!
細かい所まで綺麗にそして台座も可愛いいですね +。(*′∇`)ゝ゚。+゚
これぞまさしく本来のアルターのお仕事って感じの仕上がりですね。
これだけの良作を見ると、おかしい・・・それなのに何故にアルター文香のスカート(大)はあんなに雑だったんだろう・・・
とつい思ってしまいます。
なんとなく今相場見てみたら約3万円位になってるんですね
予約限定品恐るべしですね(;゚д゚)ゴクリ…
事後報告になりましたが、ましろんさんのブログ 僕のブログにリンク貼らせて頂きました。

2018-08-02 (Thu) 17:46 | EDIT | REPLY |   

ましろん

To 華見団子さん

流石アルターさんって感じのクオリティでした。さすアル。
しかもコラボ商品のプレッシャーからか延期も無かったのには驚かされます。
締切直前まで全然余裕で予約できる状態だったのでこの値上がりはびっくりですね・・。

リンクの件、永年放置してたブログでとりあえず0件のままなのは寂しいので、無断でフォロワー方のリンクを
追加しまくりましたw

2018-08-02 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply