アルター パープルハート レビュー

パプハ1


■2018年4月発売
■PVC製塗装済完成品
■スケール:1/7 スケール
■全高:約350mm(羽/台座含む)
■原型:槙尾 宗利【パープルハート
    ウサギ【ユニット/武器】
■彩色:DUTCH
■メーカー:ALTER(アルター)


アルターさんより超次元ゲイム ネプテューヌパープルハートです。作中のプラネテューヌという国の守護女神のネプテューヌさん(主人公)が女神化した姿です。見た目は元の姿からガラリと変わるので初見の人はかなり驚かれるかも。変身後の装備の事をプロセッサユニットと言うのですが(作中で複数入手可能・見た目&性能は違う)これはおなじみのロストパープルという装備。巨大な刀剣を構えてる姿は凛々しいですね。


それではぐるりと。


パプハ2

パプハ3

パプハ4

パプハ5

パプハ6

パプハ7

パプハ8

パプハ9

パプハ10

パプハ11

パプハ12

パプハ13

パプハ14

パプハ15

パプハ16


宙に浮いてる浮遊感を見事に表現しております。上半身をそらしつつこちらを振り向いている姿は素晴らしいの一言。流石アルターさんと言うべきクオリティです。クリアパーツもふんだんに使われており、羽根の部分は勿論ですが腰回りのパーツなどの細かい部分や武器の刃までそうですね。


パプハ17

パプハ18

パプハ19

パプハ20

パプハ21

パプハ22

パプハ23

パプハ24

パプハ25


いやもうどの角度から撮っても映えますね。本体の塗装が(ボディやユニット部分)ツヤ有りのものなので、メカっぽい光沢感を出しつつ強調されたボディーラインからは色っぽさも感じ取れます。


パプハ37


では細かい所を。まずはアイプリですね。原作の独特な瞳の造形を完璧に再現できてます。
キリッと引き締まった表情もGood。


パプハ26

パプハ27


メインウェポンの刀剣。Nのロゴもしっかりと入ってます。先程も書きましたが刃の部分はクリア素材で原作のビーム感が再現されてて美しい。


パプハ28

パプハ29


なんじゃこりゃー!!ってぐらい細かい文字が羽根に浮かんでます。


パプハ30


女神化前→女神化後で如実に変化する部分の一つ、胸の大きさ。素晴らしい弾力感があります。
まあ、、、中には女神化後に何故か胸が逆に小さくなる娘もおりますが・・・。


パプハ31


細かいとこで、ここにもクリア素材が。ゲームプレイ時は全然気にならなくて立体物を手に取って初めて気付いたという・・。


パプハ32

パプハ33


腰回りのパーツ。後々書きますが金属製の支柱に取り付ける感じで宙に浮いてる感を表現しております。細部までしっかり作り込んでありシャープ感も凄い。


パプハ34

パプハ40

パプハ41

パプハ39

パンツの無いフィギュアになるので若干物足りなさはありますが腰回りとお尻の造形、それとおへその窪みが強調されてて十分エロいです。


パプハ38

パプハ35

パプハ36


先程まで「完璧・素晴らしい」と造形と塗装に関してはベタ褒めしてましたが、1点だけちょっと。
このフィギュアの素晴らしいプロポーションを再現する為に保持力が若干危ういものになっております。先程も少し触れましたが金属製の支柱が1本、台座から腰の横部分に刺して固定しますが残り2本がどうなってるかと言うと、各足の凸部分をプラスチック部の窪みに乗せてるだけです。
何かしらの衝撃があって腰部分の支柱が外れるとほぼ間違いなく転倒するので、地震とかには注意する必要がありそうですね・・。なにぶん細かい鋭利なパーツも多いので破損が怖い。


パプハ42



造形や塗装はほんと素晴らしいものです。原作の再現度も完璧と言って良いと思います。やはりネックはポージングと見た目を極限まで追求した結果生まれた安定性の悪さかなぁ・・。とても良いフィギュアではあるのですが・・。
思えばこのパープルハート、2014夏のワンフェスでブラハの原型と共にパネル展示→もうこれ生産中止するんじゃね?と思われてたタイミング(2016年の12月)に予約開始→発売予定は2017年8月のはずが怒涛の延期→8ヶ月の延期を経て念願の2018年4月に発売・・とかなりの波瀾万丈があったんですよね。
個人的にはとても思い入れのあるフィギュアの一つだったりします。是非とも後続のホワイトハートとグリーンハートも出してコンプ目指して欲しいです(切実)


以上、アルターパープルハートでした。


関連記事
アルターネプテューヌパープルハート

Comments 2

華見団子

造形も塗装も素晴らしく
さすアル!と言いたくなりますが、固定方法で見送ってしまいました。
今朝も震度4が普通にあった地域ですし・・・。
地震とその高さが余裕で入るケースがあれば購入したんですけどね。
ブラックハート同じく、今後はプレ値が凄いことになりそうですね。

2018-07-17 (Tue) 19:15 | EDIT | REPLY |   

ましろん

To 華見団子さん

ですです。以前話した通り見た目は凄い良いんですよ!かっこいいです。塗装も造形も素晴らしい。
ただ、やっぱ安定度ですかね・・・。やっぱ今だと姿的にも上位のネクストパープルが評判の良いメーカーさんから出てるのでそっちの方が良いかなぁ・・今から買うなら(@_@)

2018-07-17 (Tue) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply